2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

[AD]

  • 楽天ショッピング
フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日本に来ている外国人 | トップページ | Who are you!? »

MacBook Air のモバイル性を評価してみる

さてさて、先日のブログでも書いていまや大活躍のMacBook Airちゃんだ。

Mac StoreでCPUを変えてメモリも増やして贅沢な造りにしてあげた。これこそ今のところ
最高のモバイル端末だろうと思っているわけです。さて、これを持ち運ぶにあたってどうか、
大きさや重さについて考えてみた。

まず重さ。

MacBook Air は 1.06kg

だいたいこれくらいじゃないですかね。まぁこの世界はコンマ何グラムを削る
そんな世界かもしれませんが体感できるかは微妙です。だいたい1kgってことですよ。
11インチにしては重いのでは、って話はあるかもしれませんね。

iPad2 は 601g
MacBook Air 13インチ は 1.32kg
MacBook Pro 13インチ は 2.04kg
Let's note S9 12インチ は 1.34kg

まぁどうですか、この辺ですよね。MacBook Pro はちょっと重たいですね。
タブレットを調べてみましょうか。あ、すでに iPad2 を上で書いてますね。
Android タブレットを調べてみますか。

Optimus Pad L-06C は 620g 8.9インチです
GALAXY Tab SC-01C は 382g 7インチです
TOSHIBA Tablet は 760g らしいです

やはりタブレットは軽いですね。キーボードといったハードがないからかな。
まぁ1kgって重さは感じますよ。でも十分持ち歩ける重さでございますよ。

Images

そしてサイズだ。11インチという画面サイズは理解して使う必要がある。
決して広くはない。でも十分使えるサイズだ。7インチは小さかった。はっきりいって
小さくて物足りなさを感じてせせこましい。11インチになるとそれはなくなり
特に不自由なく使えている。

そしてそのサイズでOfficeを使ってみてもちゃんと使えている。Excelも使えている。
ちゃんと資料を造ることもできた。MindMapも不便なく使えている。ただ、先ほども
書いたが決して大きい画面ではないのでそこは理解して使う必要はあると思う。
ただ、モバイルで使う分には十分のサイズだ。

そしてこの端末は回転するハードディスクじゃないのだ。フラッシュストレージ。
内蔵メモリがHDDの役割をしている。これで何がいいのかというと、とにかく速い。
起動が速い。終了も速い。ハードディスクのように「カリカリカリ…」って回ることが
なくメモリの読み書きだけなのでとにかく速い。

20~30秒もあれば起動完了だ。
いま計測したら17秒で起動した。終了は3秒だった。どうですか、この速度。
外ではね、即座の起動、即座の終了が重要なのです。スマート。(笑)

Highspeedfasttraintrainsvirginianor

バッテリーの持ち、気になったことがありません。DiceK はホテルとか空港では
電源を接続していることが多いし、外で使うにしても…気になったことないですね。
十分じゃないですかね。ずっと電源つなげずに使い続けた事はないです。
電源が取れないところでしょうがなしに電源をつながずに使ったことはあります。
あとはいちいち接続するのが面倒でってこともあります。

でも気になったことはないです。バッテリーは。

結論として、イナッフじゃないですかね、十分って意味ですよ。
満足です。

« 日本に来ている外国人 | トップページ | Who are you!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505627/51681074

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air のモバイル性を評価してみる:

« 日本に来ている外国人 | トップページ | Who are you!? »