2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

[AD]

  • 楽天ショッピング
フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

iPhone を使わなくなってきた

先日、F-04E を使っていたら突然画面がぱきっと割れて(寝てる間に)
ドコモさんに修理に持っていったら運良く、超ラッキーにも最新の
F-06E に機種を変える事になった。

この F-06E がなかなかの優れもので、大満足なのだ。

F06e

この携帯は、お世辞じゃない、これほど満足のいく携帯は
これまで巡り会ったことが無いといっても過言ではない

電池の持ちもいい、動作も速い。不満が無いのだ。

(F-04E については次の記事で書いてみるとする)

なので、当然といっちゃー当然なのですが、最近は iPhone を
使わなくなってきた

音楽を聴く為に iPhone を使うことはあっても、それくらいで
無くてもいいくらいのところまで最近は来ている気がする。
これでもう少し検証してみて、いらない、不要となれば解約だ。

このような状態になるには、 F-06E の功績は大きいと思う。

目標を定める

リベンジをします、今度はもう同じ失敗は繰り返しません。

というわけで、自分の中であと何年かのうちに次の行動に出る為に
今は頑張ってその準備をすることにします。それまでは苦汁をなめる
こともあるだろうと思っています。

ストレスもたくさんためる事になりそうです。

でもその先にある世界を目指してやっていくことにします。

でもそう考えたら、また楽しくなってきました。

Goalsettinginaction

映画館にあるお菓子を量り売りしてくれるやつ、好き

Sweets_2434837b

映画館などにある売店でお菓子を量り売りしてくれるところがある。

例えば六本木ヒルズなんかもそうだ。

映画館とはちがって、御殿場アウトレットなんかも同じように
透明のアクリルのケースにお菓子が沢山いろんな種類が置いてあって
それを自分で袋に入れていって最後に重さを量った上で料金が決まる。

そういうシステム。

DiceK  は何を隠そう、これが大好きなのだ。

いつもラムネをメインにたくさんとってしまう。ラムネってのも何気に
重さがあるのでけっこうなお値段になってしまうのだ。でもこれじゃないと
これほどの色々な種類のラムネを食べる事ができない。

そうか、書きながら自分で思ったのだが、そうか、私はラムネが好きなのだ。

いろんな種類のラムネが食べれたら満足なのだな。なるほど。

半沢直樹って面白いですね

Ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421

TBSのドラマ、「半沢直樹」は面白いですねぇ 本当に面白い。

観ていて爽快になる。それでいて、ハラハラもしてくる。現実世界の
会社においてこれほどの人材がいたらどうなっているのか。

上司に対しても臆する事無くずかずかと意見をしていき、不正は
許さない。久々に、ヒーローが登場した感じがして観ていて気持ちが
いいのだ。

きっと、サラリーマンの心をがっちりと掴んでいるのではないだろうか。

このドラマを観ていると、自分も頑張ろうと思えてしまう。(^^)

仕事は愚直にまじめに取り組む姿勢が必要で、半沢直樹はそれは
しっかりと遂行している。自宅では人間性を取り戻して一人の
男に戻るというか。それもまたいい。職場と自宅と明らかに人格が
異なっている。

それもまたいい。

自分も言ってみたい。

「倍返しだ!」

仕事に追われる日々

ここ最近、業務が忙しくてストレスも溜まり気味だ。

自分の席に座って作業しているよりも、外に出て作業する事が
増えてきた気はする。外回りの仕事は嫌いではない。むしろ
事務所にこもっているよりは外に出て仕事しているほうが気が
楽かもしれない。

ただ、ここ最近の外回りはストレスが溜まるのだ。。。

主に人間関係ではないかと自分では思っている。
外回りで一緒に周る際のメンツがきっと自分には根本的に
受け付けられないタイプなのかもしれない。いろいろと複雑で。
でもそんな人間関係の好き嫌いで仕事をどうこう言える状況でも
ないので精一杯やるしかないのだ。

だから余計にストレスと戦いながらの仕事となってしまい
その結果として外回りは憂鬱な仕事というのが現状なのだ。

あまりストレスを溜め込みすぎると自分も潰れてしまうかも
しれないので適度に発散する必要がある。スポーツかもしれ
ないし、何か楽しい事、好きな事。それか将来の夢。

将来の夢をしっかり持ってそれを目指すこと、これも1つの
ストレス発散、ストレス解消の1つかもしれないと自分は
思っている。

麺屋武蔵

A6b9cf01282442e49cc8819569dd1b72

上野のラーメン屋 麺屋武蔵 武骨相傳に行ってきた。

つけめん、1000円で食券を買って座る。味は最高。
今回は魚介スープを選びましたが。

うまかった!

超うまかった!

また行きたい!

魚介スープってだいたいあの味ですよね、ハズレがない。
あの味を期待して食べに行くので、毎回どの店にいっても
魚介スープはだいたいあの味なのでまぁ、楽しめます。

上野で楽しめるラーメン屋を見つけてラッキーです。

レオナルドダヴィンチ 天才の肖像

Leonardo_da_vinci_2013_04

東京都美術館でレオナルドダヴィンチ 天才の肖像を鑑賞。

天才のかくスケッチは理解不能なものもたくさんありました。
レオナルドの追従者をレオナルデスキというわけですね。

レオナルドダヴィンチ、この時代の美術が大好きなんです。
見に行くとワクワクします。(^^)都内も美術館が多くて
こういう展示会もしばしば開催してくれるのでうれしい限りです。

見始めると本当にじっくり見るので、かつ凄い人の数なので
数時間は簡単にかかります。覚悟が必要です。けっこう足も
疲れてクタクタになりますよ。

もう展示会は終わりましたが…こんな内容でした。

当時の説明を抜粋です。

イタリア・ルネサンスの巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452‐1519)。

本展は、アンブロジアーナ図書館・絵画館が所蔵するミラノ時代の
レオナルドの傑作《音楽家の肖像》(日本初公開)と、レオナルドの
メモや素描を編纂した『アトランティコ手稿』に収められた22葉を
一堂に集め、レオナルド作品の魅力とその思考の過程を探ると
ともに、ベルナルディーノ・ルイーニやジャンピエトリーノら、
レオナルドの追従者たち(レオナルデスキ)の油彩、および
同図書館・絵画館が所蔵する素描コレクションから精選した珠玉の
素描群を通して、レオナルド作品の反響と、イタリアのルネサンス
以降の素描の歴史における素描家レオナルドの重要性を明らか
にします。

ミラノの大司教であったフェデリーコ・ボッロメオ枢機卿によって
17世紀初頭に設立されたアンブロジアーナ図書館・絵画館の
コレクションが日本で紹介されるのは今回が初めてのことです。

大阪梅田の天下一品

弾丸トラベル2013

そのコースの1つとして、もうはずせないもの、それが大阪梅田駅の
天下一品でございます。大阪駅から地下道で南下していって
エレベータをあがっていくと目の前にあります。

Tenkaippin_logo

いつものチャーハン定食 大盛り 麺固 こってり です。

今のところ、梅田駅のテンイチはまだハズレがないね。
めちゃくちゃ美味しいです!テンイチ最高です

6/29 阪神広島

275pxhtyamatomaeda

弾丸トラベル2013

阪神甲子園球場にまた行きました。この日は声が枯れるほど
応援して盛り上がりました。

阪神広島戦

やっぱり野球観戦は楽しいね。

アルプススタンドでメッセンジャー投手の先発で始まりました。
さっそく初回2点を取られてその後もソロホームランとか、少し
雰囲気が悪くなってきていやな予感が少ししてきました。

しかしその後見事、なんとか3点を取り返して同点になりました。

そして最後は大和選手のサヨナラで阪神が見事勝ってくれました!

やった、勝ってくれた!今回は声が枯れるくらい応援したからな。
それだけに喜びもひとしおです。

これだから野球観戦はやめられない。(^^)

大阪駅白木屋で乾杯

弾丸とラベルで大阪駅に来ることも増えました。今回は阪神の試合も
終わって勝利の祝杯でございますよ。

Abeerandwinespas2

今回は大阪駅近くの白木屋でございます。

ビール、梅酒、サワー、梅酒、飲み放題なのでちょっとだけ
高めのお酒を中心に。ああ、小市民。

大好きなエイヒレを頼んだけどちょっと部位が安いんかなぁ
質がそこまでいいかっていうと少し疑問が残るような感じで。

あぶり〆鯖はハズレがないね。これはうまい!

バスが出発するまでの時間、しばしあるのでゆっくりお酒と
飲んで御飯を食べて乾杯でございます。やはり弾丸トラベル、
体力も疲れるんだけど、こういうのがあるとね、楽しい。

新しいユニフォームを作りたい

やはり応援用のユニフォームって着ててうれしいよねぇ

DiceK もお気に入りの金本選手を応援する特注のユニフォームを作って
もらいました。毎回それを着て応援しております。背中に刺繍でメッセージ
なんかが入っててね、まるでね、特攻服みたいな感じだけど。

もう1着くらいユニフォーム作りたいなぁと思ったりもしています。

ユニフォームに書くメッセージとか考えておかないとナ。
デザインももちろん考えておく必要がある。メッセージやデザインを
考えたら注文だ。

たぶん、3万円くらいになるだろうな。

今着てるユニフォームもそれくらいだったしな。当然ですね、刺繍の
複雑さ、量で値段は変わってきますのよ。

6/22 横浜阪神戦

Img_76656_386756_0

ハマスタでの観戦でした。メッセンジャー投手が先発で登板して
力投して頂いたのですが空しく巻けてしまったんですよね。

ピッチャーも人間、バッターも人間

打たれるときだってあるさ。しょうがない。

横浜ファンの人はすごく喜んでいたけども、こっちはやっぱり
悔しいね(>_<)

でもいいんだ、勝手も負けてもトラ人生 それが阪神ファン!

YAMAHA FR-23 がほしいね

Img_main

やはり日本製が安心、メンテナンスもやりやすいしね。

これは YAMAHA FR-23 というボートです。これはそこまで大きくは
ないしでもそれなりに居住空間もしっかり創ってあって魅力的な1台。
本体のお値段もそこまで高くない。

これが今のところお気に入りのボートだ。

これが買えたらいいだろうなぁ、これに乗ってどこに行こうか。

そんなことを考えてたら、どこに係留するのがいいのかも大きな
問題となってくる。やはり人気の場所はお値段も高いんだろう。

横浜、東京湾ってどうなのって。実は思うのですよ。

モットきれいな海がいいなぁって。となると、どこのマリーナ?
そこに頻繁に行けるんかい?って話ですよね。

小型船舶の免許とったしボートどうしようか

The5800syisaluxuryboatbeyondanythin

こんな画像のボートいったい幾らするんだって話ですよ。

きっと億とかしますよ。少なくとも数千万は間違いないな。

で、こんなボートそもそも買えないけど、買えるボートも存在する。
ただ、本当に買うんかいって話です。係留するにもお金がやはり
必要です。目ん玉が飛び出るくらい高いかというとそこまででもない
とはいいますけどね。

ボート本体を買って、係留するマリーナを探すわけですよ。

順番的には逆か、先に係留先を見つけてからだね。

その前に、その前にちゃんと便利なサービスがございます。
それはレンタルボート。

レンタカーのボート版、レンタルボートです。

DiceK はヤマハでボートを取ったのでヤマハのシースタイルに
入会すると月額3000円ちょいでボートを借りることができます。
ボートを借りるときは別途、ボートのレンタル費、ガソリン代と
かかりますけどね。

いきなり買うよりはまずはレンタルで十分でしょう。

メンテナンスとか何かとお金かかるからね、自分で持つと。

そんなわけでレンタルボートのプランを進めてみようと思います。

小型船舶2級 合格したよオッカサン

60manhattanyacht_48

小型船舶2級に無事合格いたしました。

合格率は90%といわれているようです。DiceK と一緒に受験した
人たちも全員合格していました。

「俺、ぜんぜん自信ない…やばい」

と不安がってた人も合格していました。よかったよかった。(^^)ホッ

DiceK は学科は 4 問間違いというのがわかっていて、実技も
着岸が少し失敗した気がするけど、まぁ、まあ、まぁ、大丈夫だろうと
思ってましたが、でも合格発表で合格と見るまでは不安でしたよ。

これで晴れて船長でございますよ。

さて、DiceK はヤマハで免許を取ったので、この後はヤマハが
自動的に手続きを進めてくれて、免許証が自宅に届くという流れです。
便利ですね。(^^)楽しみ。

忙しい山場を1つ乗り越える

ここのところ妙に忙しくて Facebook なども手付かず状態でいた。

Sorry_i_am_very_busy

忙しかったのだ。

ボートの免許を取ることも重なって最優先にボートが来てたので
早起きまでして勉強する日々だったし、とりあえずボードの試験も
終わった。

まだ合否はわかってないが、やるだけのことはやった。

これでやっと勉強からも開放されて気分的に楽になった。
違うことをはじめようと思います!(^^)

なんだ、このブログは。今回の記事は内容がナイヨウ…

Hulu に加入してみた

E382b9e382afe383aae383bce383b3e382b

少し前に知り合いがペンションで Hulu を再生しているのを見て
DiceK も入ってみようかなと思っていたのだが、ついに入会した。

ベッキーが CM しているから間違いないだろう。安心だ。

実際に入ってみると、なんでもかんでも映画が見れるという
わけでもない。

もちろん、Hulu においてある映画は見放題だ。

ただ、全ての映画が要は、棚に並んでいるかというとそうでもない。

たとえば、2001年宇宙の旅(でしたっけ)とか、ハンバーガーヒル
地獄の黙示録、といった映画は置いてない。アンダルシアとか
アマルフィーとかもたぶん置いてない。

だから、置いてある映画を見て楽しむ。置いてない映画は見れない。
そういう意味で、何でもかんでも見放題かというとそうではないと
いいたくなるのだ。

そこらへんが残念。

まさにこういう映画も全部見れますよ、という同じようなサービスが
ほかにあったら乗り換える。

Apple TV を買ってみた

Appletvnewremote2

前から気にはなっていたのだが、Apple TV を買ってみた。

ヨドバシカメラで MacBook Air を買ったついでに Apple TV を買った。
実際何者なのだと。YouTube を見れるというのはわかっていた。
最近、YouTube も面白さがわかってきて、お気に入りのチャンネルも
少しあるのでそれを自宅の大画面で見れるならいいかと思ったわけだ。

いちおう買う動機としては十分だ。(笑)

さっそく自宅でセットアップしてみて接続してみた。YouTube で動画の
検索に日本語で検索しようとしたのだが、なんと日本語が入力できない。
もともとついているリモコンでは日本語の入力ができないのだ。

さて、どうしたものか。

ちゃんと解決策は用意してある。なんと、 iPhone をリモコンにつかって
Apple TV を操作するという方法だ。 Remote というアプリを使えば
問題解決だ。 DiceK も Remtoe を使って操作している。 これで
日本語も使えて問題なしだ。(^^)

MacBook Air 用の電源ケーブルを買う

Applemacbookair116inch2012reviewlid

ヨドバシカメラで電源ケーブルを6,000円強で購入した。

もともと電源ケーブルが壊れて充電できなくなって、これまでは
MacBook Pro の電源ケーブルを共有して使っていたので
若干不便に感じることもあったのだが、これで1つずつ独立して
使えるので便利になった。

DiceK の MacBook Air はキーボードが光るタイプになる直前の
モデルになるため、電力は 45W になるとのこと。

なるほど。

どれを買っていのかよくわからないまま足を運んだヨドバシカメラ
川崎駅。 店員さんは頑張って調べて探してくれました。

ヨドバシカメラの店員さんに感謝です。

漫画喫茶も悪くないね

150094_174477832564497_156235791055

日曜日の夕方から漫画喫茶に入ってコーヒーを飲みながら
ブログの記事を一気に書き上げる。

書き終えたら漫画を読んで時間をつぶすのだ。

こういう週末ものんびりしててええやない。漫画喫茶でいる
必要はないのだが、別に普通のカフェでもいいのだが、
漫画喫茶はソファーがあったりするのでええんですよね。

静かにパソコンするには集中できていい。

囲いもあるし周りからは遮断された部屋で集中できる。

小型船舶2級 試験当日 実技試験

いよいよ午後は実技試験が始まります。

610da_set_int

3人と3人と2班に分かれて試験艇2隻に分かれます。

ロープの結び方は全部頭に入っている。心配なのは着岸だ。
それがやはり苦手。

試験では、着岸で壁にドーンとあたると大きな減点があって
それだけは絶対に避けてくださいといわれてきた。

でも正直自信がない。

ほかの人もどきどきしているのが分かる。だって試験だから。

でも実技講習のときに先生から「その腕前なら大丈夫、合格します」
といってもらえたので後は自信を持って挑むだけだ。

本当に着岸が難しいのですよ。困ったことに。

小型船舶2級 試験当日 学科試験

Img7574

試験の説明が入りいよいよスタート。最初は身体検査から始まります。

身体検査は視力と色の識別のテストを行います。機械でささっと終わります。
そしていよいよ筆記テストだ。学科テストだ。

なんと1級、2級、河川と同じ教室で試験するんですよ。まぁ教室が1つしか
なかったからだと思うんですけどね、一緒にやるのは少しびっくりした。

それぞれが異なる試験時間なので当然時間差は生じる。
開始は同じでも終わる時間はばらばらになる。

試験を受けてみて思う。

過去問をやってきて本当によかったと。大正解です。

学科試験が終わり跡で答えあわせをしたら4問間違えていた。
2級は50問出題されます。

過去問を全部といて、後は教科書で覚えておくところが少し
あるのでそれさえ抑えておけば余裕で合格圏内に入れると
思われます。

今後受験する人はぜひ頑張ってください。

小型船舶2級 試験当日

Searay290selectexsportboat2008

いよいよ試験当日の朝を迎えた。いつものとおり、最後まで気持ちを
緩めずに1時間早く起きて最後の復習をする。

そして毎朝の通勤時間と同じ時間の電車に乗る。
土曜日の早朝ということもあり電車は空いている。

羽田会場は京急の大鳥居駅でおりて徒歩15分だ。
それがなぜか試験当日に天空橋と思い込んでいて、でも京急で
そんなに時間かかったかなと思い返し、大鳥居駅で
景色を観たら、この景色だと気づき、急いでおりる。

何やってんだおれ。

そしてなんとか試験会場へと到着した。1時間前だ。
教室に入って教科書を開く。いよいよ試験が始まるのだ。
会場に来た人はみな教科書を開いて最後の確認をしている。
試験ってこんな感じだよね。

小型船舶2級 試験前日

いよいよ明日は小型船舶2級の試験だ。

過去問は全部といて、模擬試験も一通り流した。
なんとか自己採点では合格できるラインまではきた。

なんとか金曜日(前日)の夜に過去問を全部といて、その後模擬試験も
実施してなとか復習ができたレベルだ。

時間的にはギリギリになってしまったが、やれるところまでやったので
なんとか明日は安心して試験に挑める。

Studybetter800x800

小型船舶2級 試験にむけて

Crankyearlymorning1

試験がある土曜日まで、毎朝1時間早起きして勉強することにした。

そして職場の連中には大変申し訳ないが、半日だけ休ませてもらうことにした。
午後半休にして家に帰って残りの仕上げをするという計画だ。

でもこうでもしないと終わらない。試験までの期間がけっこう短い!

ここまでしなくても、要領のいい人や頭のいい人は余裕で挑まれているのでしょう。

でも試験に落ちたくないしな、合格率が90%とはいわれているが。

小型船舶2級 試験が近づく

Horlicksmissionexams2011

ボートの国家試験を数日後に控えている。週末、土曜日に試験がある。
一通りの過去問を解いておこうとおもい問題集を開いてみる。

過去問の冊子が150ページある。

もっとも内容が難しい「運行」から着手してみる。少しといてみた。

1ページあたり平均して6分を所要している。

これがわかると後は概算で所要日数が割り出せる。さっそく試算してみる。
150ページ×6分=900分 900分÷60分=15時間

15時間あればこの問題集を全問解くことができる計算だ。

残りの日数は5日間。1日3時間を作ればなんとか試験当日までには
全問解けるという計算になる。

社会時にとって1日3時間を確保するのは至難の業だ。
どうしたものか。

パリーグの応援

0118_3_2

パリーグですが、先日ベイスターズとの試合を観戦してきた
バファローズを応援するのもありかもしれない。

なんといっても関西ですよね。

DiceK が昔とてもお世話になった阪急電鉄。

ちょっと来年あたりは少し注目してみようかな、オリックス。
その前に選手がどんな選手がいるのか調べないといけないな。

パリーグも応援するようになったら西武球場とか、行動範囲も
また広がって面白くなってくる。千葉ロッテもそうですね。

オリックスは何と言ってもDiceK の故郷神戸というのもキーワード。

近鉄っていうと近畿、ちょっと大阪、三重県、奈良よりな印象に
なりますけどね。まぁ来年に向けてゆっくりと下調べしていけば
いいかな。

プロ野球球団の応援歌

Sing

プロ野球の応援をしていく上で応援歌ってのは覚えておくとこれまた
楽しみが倍増する。

これは各球団毎に作ってあるので調べてみてほしい。

さて、DiceK もさすが阪神の応援歌は覚えた。これだけ回数を
通うとさすがに覚える。最初のうちは全然だめで、適当に応援
していたが、ちゃんと覚えようと心に決めて iPhone に入れて
何度も聴いて覚えた。

そしてもう1球団、少しだけ覚えている球団がある。

それはベイスターズだ。神奈川県在住ということもあり、
ベイスターズの試合にはちょくちょく行くことがある。すると
その都度聴くので少しずつ覚えていく。

なので DiceK はベイスターズの応援歌も少ししっています

お気に入りは、荒波翔さんですかね。

遊び疲れとはこのことか

日曜日から翌日曜日まで、まるまる1週間とにかく遊んだ。

とにかく遊んで遊んで1日も抜ける事無く遊んだ。これぞまさに
遊び疲れ。翌日月曜日からの仕事を考えたりしない。

もともとまるまる1週間のお休みをもらったので、徹底的に
遊んでやろうと心に決めていた。そしていざ予定を組んでいくと
見事に全部、予定が遊びの予定で埋まった。

そしてそれは計画通り決行した。最後の最後まで、最後の一滴まで
という表現が今回は正しいかもしれない。最後の一日まで思いっきり
遊んでやった。

さんざん遊んだので、くたくただ。 これぞ本当の遊び疲れだろう

皆さんも遊ぶ時は徹底的に遊んでやりましょう!

Lallthatplayingtiredhimout

6/8 ベイスターズ オリックス戦 横浜スタジアム

0118_3

横浜スタジアムでベイスターズとバッファローズの試合を観てきました。
結果としてはオリックスが買った訳ですが、もともとベイスターズ側の
シートにいたのでまぁ…なんといいますかね。

DiceK はもともと阪神タイガースのファンなのでどちらの球団も特に
これといって思い入れがある訳ではないのですが、今回は友達の付き合い
で行く事になりました。

パリーグも最近は本当に観なくなりました。昔は西武ファンでしたけど。

阪神と西武の試合が辛かったですね。どちらを応援するか。

探偵はBarにいる2

944291_658812447478019_1834143256_n

ネタばれになるような事は一切書きません。

大泉洋さんは面白いですね。北海道は仕事でよくいく地でしたが
すすきのも何度か足は踏み入れております。宴会はすすきのってのが
多かった気がしますね。

そのすすきのが舞台の映画がこれですね。

仕事でしか行った事がない北海道です。はっきりいって特に北海道に
もはや思い入れもないのですがね、昔は広い道、広い空に魅力を
感じて、本気で北海道を好きになりかけましたが、仕事のピークを
北海道で迎えて北海道への出張が嫌になってきて、嫌な思い出も増えて
好きではなくなりました。

ま、そんなことはどーでもいいことで。(^^;

この映画を観ていて思いました。自分もBarに座ってお酒が飲める
ようになりたいと。

きっとそう思った人も少なくないのではないでしょうか。(^^)

真剣に、Barを開拓しようかななんて思いましたからね。うん。
開拓して、お洒落なBarに通ったりしてね。かっこいいじゃないの。
どんなお酒を飲むんだろうねぇ。まじめに考えてみます。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »